デビットカードの場合でも、返金されます。
返金されますが、手間と時間がかかります。
クリックポスト よくある質問より
1 配送の申込みをキャンセルすることはできますか。
クリックポスト発送前であればキャンセル処理を行わなくても
決済処理は行われません4 決済処理(課金処理)のタイミングについて教えてください。
決済処理(課金処理)は、郵便ポストに投函された荷物(又は郵便局窓口に
差し出された荷物)を郵便局がお引き受けした時点で行われます。
※発送前のサイト上での決済手続は、お客様に、クリックポストの運賃を、
Yahoo!ウォレットによりお支払いいただくことについて同意して
いただいているだけですので、 その時点では、決済処理(課金処理)は
行われません。
クレジットカードなら、実際に利用がなければ、決済処理がされません。
デビットカードの場合は、利用手続きをすると、即、引き落とされます。
デビットカード
デビットカードは、ブラックでも持てるカードです。
無審査で作れることができます。
クレジットと同様に利用できますが、利用すると、即、引き落とされるカードです。
返金手続きは日本郵便のWebサイトから
私は、デビットカードを使用しましたが、キャンセルすると日本郵便に連絡したところ、返金されました。
連絡は、Webページの問い合わせからのみです。
Webサイト上には、キャンセルボタンがあるわけではなく、文章で記述しキャンセルします。
郵便局の窓口や集配課に電話しても、キャンセルは、受け付けてくれません。
Webサイトからキャンセルの連絡をしても、返事があるのは、数日後になります。
数回、キャンセルしましたが、日本郵便から返事があったのは、4~6日後でした。
返信の内容は
・配送手続きをしなければ、課金はない。
・デビットカードなら、再度、問い合わせをすること。
と記されていました。
私は、デビットカードを利用していため、再度、日本郵便に連絡しましたが、返事はありませんでした。
実際に返金が確認できたのは、さらに、2週間~1ヶ月後でした。
日本郵便内部での処理や手続きに時間がかかるのではないかと思います。
クリックポスト返金までの流れ
問い合わせでは、下記のような流れです。
①キャンセルメールを送る
・クリックポストにて、発送手続きを行った。
・キャンセルしたい。
・デビットカードを利用した。デビットカードのため、料金が引き落とされた。
・返金は可能か。
②問い合わせに対する回答
数日後、問い合わせに対して、定型文が送られてきました。
以下は、その内容の要約です。
・連絡が大変遅くなった。
・原則、決済完了後、キャンセルはできない。
・クリックポストの運賃をYahoo!ウォレットによりお支払い頂くことについて同意している。
・差出されなかったお荷物について、料金は発生致しません。
・再度、クリックポストサイトの「よくあるご質問」の「○料金とお支払い、割引について」確認すること。
・デビットカードによるお支払いの場合のみ、「デビットカード支払い」と記載の上、対象の「お問い合わせ番号」を再度ご連絡すること。
③再度、キャンセルメールを送る
メールの指示にしたがい、再度、キャンセルのメールを送ります。
④返金される
数週間後、返金がありました。
メールによる返金連絡はありません。
何度か、キャンセルをしましたが、すべて、同様の流れです。
上記の①のように連絡すると、日本郵政から連絡もなく、数日後に返金されたこともありました。
担当者によって、対応が異なると思われます。
デビットカードの存在やしくみが理解されていない?
当初、①のメールにVISA(VISAデビットカード)と書いてしまうと、クレジットカードを利用したと担当者に思われてしまい、混乱させたかもしれません。
その後は、VISAという文字を書かないようにしました。
はこBOONminiも、デビットカード利用の場合、即、引き落とされますが、キャンセル連絡をすると、数時間~3日で、返金されます。