身内のiPhone5のガラスが割れて、新しいiPhone6が届きました。
電話した翌日に届いたそうです。
しかし、データの移行方法が、よくわからない。
身内によると、ドコモショップの店員から、ガラス割れによる補償サービスは、「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」に入っている。今回は、そのサービスを利用した交換なので、そのサービスへ連絡するように言われ電話したが、説明内容がよく分からなかった。なんとかしてくれということでした。
ドコモの補償サービスは、iPhone5の場合、月630円です。
このサービスに入っていれば、「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」を受けることができるものです。
店でなく、電話で対応してくれるサービスだそうです。
機種変更なら、ショップでも、データの移行はやってくれると思います。
ドコモ側からすれば、「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」の電話対応は、合理的な方法でも、使う側からすれば、面倒です。
店に行って、1時間以上並んで、「その故障なら、ここへ電話して」というのなら、並び始めにでも聞いてくれるとよいと思います。と身内は、店員さんに伝えたようです。
先日のガラス割れで、ドコモショップに行ったときも、連休のためか2時間待たされ、今回も待たされ、電話対応もよく分からない。1日半潰れた。
大手キャリアだから、ドコモにしているのにと嘆いていました。
私と同じで、愚痴が多いです。
同じように大手で信頼があるから、大手3社を選んでいる人も多いと思います。
格安スマホのほうが、よっぽど分かりやすいと思います。
データの移行は、ドコモのページを見ながら行いました。
iOSやiTunesのバージョンにより、操作画面などが若干異なるようです。