ETCパーソナルカード事務局へ電話すると入会案内は、誰でも教えてくれます。
しかし、入会後の問い合わせは、本人でないと対応してくれません。
手続き等に関する電話相談は、本人が電話し、その後、折り返し本人にかかってきた電話で行います。
事務局のルールでしょうか。
わずらわしいですが、本人確認のため、折り返し電話で対応していると思います。
入会後に電話する内容としては、
・お金が足りず、引き落としされなくて、ETCが利用できなくなった。
・デポジット金額について
・解約 等
妻など、家族が電話しても、一切、応じてくれません。
電話の手順
相談内容を事務局に伝える
- 連絡するときは、こちらから事務局へ電話します。
- 「電話の内容を録音する」と音声案内があります。
- 受付のオペレータが出ると、本人確認をします。
- 相談内容を伝えると、折り返し電話すると言われます。
- 電話に出ることができる電話番号を伝えます。
事務局の担当者から電話がある。
- 事務局からかかってきた電話に出る。
- 本人確認をし、相談内容を伝えます。
※タイミングよく電話に出ないと、手続きに時間がかかります。
事務局から、かかったきた電話に出られないことがあります。
着信を見て、自分から折り返し電話すると、再度、事務局より電話すると言われます。
必ず、電話に出られるよう本人がスタンバイしておかないと、時間がかかってしまいます。
時には、事務局から、かかってきた着信の番号に電話をして、そのまま対応してくれたこともあります。